RSS | ATOM | SEARCH
久々の夕暮れの釣り。
夕方暮れ暮れに ガイドの佐藤とテンカラのトレーニングに行った!

開始1分で佐藤は釣りよった。



彼は2匹で僕は1匹


僕の方がサイズは良かったけど、

彼は2匹で僕は1匹かぁー。
誰のトレーニングやねん。

カゲロウもハッチしていて、
活性は高そうだった。 ほんの30分だったけど 楽しい釣りだった。
author:imany, category:-, 18:59
comments(2), -, - -
夏の思い出 新企画 「釣りの遠足」

 

 

今年は 「釣りの遠足」という 釣りのレクチャーを受けながら

川をどんどん移動していく企画をはじめました。

 

  そして当日スタート。  釣りには良すぎるぐらい天気が良かった。 

 

  総勢 30名様 で チームを3組に分かれて遠足がハジマッタ。

1グループにインストラクターが2〜3名ついて色々な川へ向かった。

 

まずは 昨年からのガイドで佐藤と長老の中川ガイドでスーパー常連大食いキッズかずちゃんと

釣り大会常連さん悟君らのチームの写真を撮りに行った。

 

かずちゃんのお母さんはルンルンで歩いている。もちろん

竿は無い。

 

 

中川ガイドは朝一番で釣らせないと釣れないと予感して はじまって5分で釣らせようとしてくれている。

 

かずちゃんのお父さんや 中川ガイドのお子さんも地球を釣りながら悪戦苦闘。

 

 

次のチームは日陰ゆったり釣りチーム。

ご家族でお子様がいて 焦らず 渓流を楽しむチーム

 

イワナは足で釣る! 足が止まっては釣れないぞ。 その分

少年は水中に念力を送っている。

樹木を釣ったお父さん。ガイドの中山氏みておいてくださいよ〜おねがいしますね〜。

渓流釣りは自然すべてとの対峙だと言われている。

 

 

なにやら伊藤ガイドのチームは何かを見ているようだ。

 

 

ヤマメが釣れました。 お子様もかわいくて 奥様もキュートで、魚が釣れた。

幸せをかみしめているご主人。一人で釣りに行ったときの大物よりうれしいはずだ。

 

 

続いては 少し移動しながら 釣りができそうなお子様チーム。

 

こういった自然の中でのはじめて出会う感覚は 説明のつかないぐらいいいものだ。

釣れない釣りも、全力尽くしてゼロなら仕方ない。 

 

 お母さんも半信半疑で釣りを必死でやられていた。

 

  昨日近くの川でヤマメ釣ったんだから 今日も釣れるはず。。。と

自問自答しているに違いない。 いるけど釣れない 釣る為に自分は何ができるか

自分に聞く・・・・。

 

 

 

さあ 釣りも終わり 3チーム再度集合して

釣った魚と そうでないさなか・・・・岩魚を

簡単にさばいて 串にさすレクチャー。元料理人の相田ガイドが

キラキラの笑顔で教える。 グロテスクな内容を笑顔で伝える。

 

イワナの内臓をとる。。。普段はスーパーでさばいてある魚を買って食べる。

そのギャップに唖然とする。

自分で釣ったイワナを串に刺して、キメ顔をする悟くん。

釣る執念すごい。 あ  技術だ。

ゆったりチームかえって来た。

 

もちろん炭火で串焼き岩魚。

 

 

他にも白馬村産の野菜などの簡単なBBQも。

おっと中野渡ガイドも男どもに塩をふらせる〜。

かずちゃんを水の中で待つスイカ↑

でましたかずちゃん。。。釣れなかった悔しい気持ちをスイカにぶつけていた。

最後まであきらめないで釣りをしてたので僕はいい男だ!と認めます。

 

 

昨年は 20匹ほど釣れました。 今年は岩魚1匹とヤマメ数匹。。。

言い訳は雨不足。。。でもそんなコトどうでもいい。

 

 「模索」・・・僕も初めてのことはそこからスタートです。

「どうやるの?」 ・・・「ふ〜んなるほど」・・次回はこうするぞ

自然の中での試行錯誤は永遠だ 最初も途中も はじめないとその模索の

楽しさははじまらない。

 

今回おもいきって お申込みいただいた皆様 これに懲りずにまた

ご参加頂けるとうれしいです。

 

 

釣りの遠足1回目、まだまだ足りない点がありましたが、

8時半〜13時までみなさんお付き合い頂きまして、また遠方よりご参加頂きました事を

お礼申し上げます。

 

 

 

 

 

author:imany, category:釣りの遠足, 22:32
comments(3), -, - -
渓流釣りをした夏休み。

もう夏休みも終わった。



渓流釣りをして気持ちよかった
川の風や釣れたヤマメの綺麗さ。
たまには思い出してくれてるだろうか?
釣れた時 目をギョロギョロさせていた少年 また来て下さい、次は岩魚を釣ろう。
author:imany, category:-, 09:08
comments(0), -, - -
自然にキビシイ8月だった。


8月は雨がまともに降らず、
川の水も少なく。
樹木の水分も少なく。
カラカラの夏だった。
生き物は毎日雨をどれほど待ちわびただろう。

この僕ちゃんは あきらめない男!
魚はつり上がらなくてもいい、
グンとくる引きを味わいたいと
歩きながら言う。

頼もしい男だ。

久々の岩魚はそれに答えてくれた。

子供の発想はほんと頼もしい。
author:imany, category:-, 21:02
comments(0), -, - -
テンカラ 毛針で渓流釣りのイベント!





白馬村に昨年オープンした、ノースフェイスグラビティ 白馬さんと 毛針で釣りをしてイワナやヤマメを釣るイベントを8月28日開催致します。
白馬村の自然や川の良さを感じていただける内容で、そのついでに渓流釣りなのか、イワナやヤマメを釣るのが目的なのか? 山、渓流、空気、自然を
満喫していただきながら、釣りを楽しむ内容です。
是非ご参加お待ちしております。
ご予約の参加となります。
author:imany, category:-, 22:01
comments(0), -, - -