ご飯はナイスな景色

 

  これも いつの写真かなー  オオイデからとった写真

 

山は おおきいな。

 

 

 

 

これは1カ月前の近所の紅葉。

 

昨晩 雪が降りました。

グリーンシーズンを振り返っている場合では無いですが、

普段から 景色って 見まくってるな〜とつくづく思う。

 

変化する景色が楽しいですね。

野鳥の観察

 

これは10月半ばだったか、家の周りを野鳥たちが 良く鳴いているので

子供にまじかで見せる為に ひまわりの種を置いた。

 

いつも 裏の森にいるのはシジュウカラの家族。

 

この写真の鳥はヤマガラだ。

 

 

20分ほどすると仲間も来た。

 

シジュウカラは高い枝の上で様子をみていた。

 

種が少なくなると、催促するかのように、独特の「ギユッ  ギュッツ」と鳴く。

 

そのあと1カ月ほど 毎朝 家に飛んできていた。

 

11月の後半にはあまり見なくなったが、くるみ(犬)の散歩のときに

おそらくそうであろうという、シジュウカラとヤマガラの集団(昆群)を見つける。

 

また 春になったら 遊びに来るかな。

結局 子供に見せるのではなく 自分で楽しんでました。

 

餌付けは生態系を乱すとも言われています。

ほどほどに〜。

 

 

ありがチョウ

今年のグリーンシーズンの写真を
だしまーす。

これは 池田町の公園で撮った。  ツマグロヒョウモン

人間の様に愛し合ってる 夫婦をたまに目にする。

上下とも アサギマダラ 雨が少ない夏にはどこでなにをしてたのだろう。

天候が落ち着いたら どこからか そっと 出てきた。

これはウラギンヒョウモン  だろう。

いつどこで 撮ったか覚えていない。

なんだろうこの花は  ブッドレアだったけ?

今年も 何かの合間にチョウが季節を楽しませてくれた。

ありがとう。

キラッとした。


家の前のススキが3時の太陽の光で
透けてキレいでした。


きれいでした。

きれいだった。

ただただきれいだった。

野鳥の冬支度




モズの速贄 はやにえ といって
モズと言う鳥が冬を迎える為の保存食を
木の枝に刺しておくという行為!

夕方 短い犬の散歩の時に たまたま目にした。カエルや幼虫のは見た事はあったけど、ニホントカゲは初めてでした。

渡り鳥や色々な野鳥が 最近 目につく、生き物はカワイイしオモシロイ。

枝に上手にトカゲを刺してある。
トカゲにすれば迷惑で残酷、鳥は無ければ生きて行けない。
この写真 グロテスクで申し訳ないですがこれも1つの生き方ですね。



カメラにあるグリーンシーズンの写真
またみせますね。